Summer Event2~2022ユース Let's go! 球泉洞~


 

 

Summer Event2 ユース Let's go! 球泉洞

 

8/11(祝・木)

人吉にある鍾乳洞・球泉洞へ!

 

 

小学5年~ユースたちと行ってきました!

今回は、探検コースに挑戦!

みんな普通のコースは行ったことはあるけど、探検コースは初めて。

猛暑、祝日もあってたくさんの人たちで賑わっていました。

 

午後から教会を出発。芦北方面から行きました。他の道は先日の大雨で通行止めに。

約一時間後、現地に到着。

受付申込を済ませ、長靴、ヘルメットを借りて着用しました。

 

時間になり、ガイドさんについて行くことに。

入口付近から涼しくみんなワクワクしながら入っていきました。

一般コースを回ってから、探検コースへ。

はしごみたいな階段を40~50メートルでしょうか、後ろ向きに下りて、

歩いて行き、水流の中を歩き鍾乳石を堪能。

来た道を戻り、長いはしごを登ります。

き、き、筋肉痛になりそう。

 

 

戻ってくる頃には汗が・・・

約3億年をかけて出来た鍾乳石を見て回り、圧巻しました。

入口に戻ってきたのは、1時間後。

よく歩きました。

 

鍾乳洞を出た後は、みんなでおやつタイム。

私はちょっと前に流行った、チーズハットグを初めて食べました!

 

たくさん歩いた後のおやつはおいしい!

 

この日を楽しみにしていたユースたち。楽しかったね!

 

また行こうね!